スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日本三景】松島湾の遊覧船 ウミネコへの餌付けが禁止に

いってらっしゃ~い
いってらっしゃ~い
と、「手」を振って見送るウミネコ posted by (C)白石准(CC BY-SA)


 松島湾を周遊する遊覧船で観光客に人気のウミネコの餌付けが、今月から禁止となった。宮城県松島町のウミネコ等被害防止対策検討委員会(委員長・高平功悦副町長)が、湾内の島で発生する松枯れの被害対策として禁止に踏み切った。観光客らに「松島の松を守るため、協力してほしい」と呼び掛ける。



(,,・θ・)ついに、この時が来てしまった…。
ウミネコとのふれあいを目当てに訪れていた観光客も少なくはないはずなので、
観光協会の皆様も苦渋の決断だったのではないでしょうか。
日本三景と言われる松島の松を守るためには仕方がないことではあります…。
今まで出来たことが出来なくなって、ウミネコも人も不満と混乱でいっぱいでしょう。
ともに震災を乗り越え、松島の観光を支えてきたウミネコたちに感謝を(,,-人-)


関連リンク:電脳松島絵巻―松島観光協会


遊覧船を追走するウミネコが迫力満点でかっこいい!
投げているのはかっぱえびせんだそうです。
ウミネコにあげるのもよし自分で食べてもよし。

鳥類の糞でなぜ松が枯れる(立ち枯れ)のか?
一つは糞によって葉の表面が覆われ、光合成が阻害される物理的な被害。
もう一つは魚を主食にしている鳥類の糞にはリンが多く含まれているため、地面に落ちたリン(糞)が地中の鉄と結びつき、植物が栄養として吸収できないリン酸鉄となり成長を阻害してしまうこと。
(参考⇒林業被害 アオサギを議論するページあれば効くわけではない土の中のリン酸)

アクアリウムをやっていると「窒素・リン酸・カリウム」の三大要素は水草の生長に不可欠と言われます。
ですが、吸収されない・多すぎるリンは結局植物を枯らすことになります。
植物だけではなくこれは人間にも当てはまり、摂り過ぎは骨粗しょう症などを招きます。
(参考⇒リンの多い食品と、食品のリンの含有量一覧表)

(,,・θ・)何が言いたいかと言うと、スナック菓子はリンてんこもり食品なので、
餌付けとして与えていたえびせんも立ち枯れをさらに加速させていたんじゃないかっていう…。
違う食品を食べてもらうことで松にマイナスにならない栄養素に変えたり出来ないんでしょうか教えてえらいひと!

(,,-θ-)もしウミネコのうんこがインコみたいに巻き糞タイプだったら物理的に処理しやすいのに…
なんてIFは言ってもしょうがないですが、
なんとか折り合いをつけてまたウミネコとのふれあいが再開できる日が来たら嬉しいですね。



(,,゚θ゚)だがしかし!
ウミネコはたくましく「海上がダメなら地上でおねだり」作戦を実行している模様。
松島湾へお出かけの際は、どうかウミネコの誘惑に負けぬ強い心を持ってご観光くださいませ!

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2014/04/11 20:00 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/743-3948b04e

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。