

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【動画】 「なにしてるの?」 ムクドリ「ギブミーキス」

カラスや九官鳥などスズメ目の鳥類はインコ・オウムなどオウム目の鳥類に負けないほど
人間の言葉に堪能な仲間がたくさんいます。
今日ご紹介するおしゃべりシャレオッティーな鳥類は、そのスズメ目から「ホシムクドリ」さんです。

ホシムクドリ Pierre-Selim
 Photo by:Pierre-Selim(CC BY-SA)

全身に星が散りばめられていてとってもオシャレ!


ムクドリとは数万羽の群れで町中を飛び回ることで有名。
糞害や騒音がひどいとして人間が害鳥とカテゴライズしたあの鳥です。

达 李
ムクドリの群れ Photo by:达 李(CC BY-ND)

【参考動画】奈良県曽爾村 クラインガルテン曽爾 ムクドリ 巨大大群



日本で飛び回っているのは灰色ボディに橙色のクチバシの「ムクドリ」
いつも大群でいるわけではなく、2~3羽でも行動しているので誰でも一度は見たことがあるはず。

nubobo
ムクドリ Photo by:nubobo(CC BY)

「ホシムクドリ」も海外では日本の「ムクドリ」と同様「害鳥」扱いだそうで。
でも日本に「ホシムクドリ」が来たら「珍鳥」扱い。
(,,・θ・).。oO(人間って本当に勝手だなあ)

そんな「ホシムクドリ」のおしゃべりが半端ない!!

【参考動画】Weewoo the talking starling



巣から落ちたところを拾われて育てられたWeewooさん。
男性が「what are you doing?」と言うと「ギブミーキス」
「give me a kiss」と言うと「chu-chu-chu-」と返してくれます。
「いい子だね」と言うと「いい子だね」と自画自賛(鳥あるある)
(,,・θ・)これはもうオウム返しじゃなくてちゃんと言葉の意味も分かって会話してるとしか思えない…
(なので人間がムクドリの言葉を理解すれば大群の件も話せば分かると考えてしまうわけです)




こちらのPepperさんはうとうと寝ぐずりをしています。
インコの寝ぐずりならよーく知っていますが、まさかムクドリも寝ぐずりをするとは思いませんでした。
(,,゚θ゚)しかも全て人間の言葉で!
眠そうな顔でぶつぶつと自画自賛をつぶやき続けるPepperさんkawaii!!


(,,・θ・)九官鳥もムクドリ科ですし、この仲間は皆おしゃべりが堪能なのでしょうか…。
日本の数万羽のムクドリたちが一斉に「ギブミーキス!」と言い出したらどうしましょうか?!
((*゚゚θ゚゚))そんなの喜んで全身を差し出すしかないよね!!??!

彼らの他にも「Starling」で検索するとたくさんのおしゃべりムクドリに出会うことができます。
ぜひぜひ検索してみてくださいね!


関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2014/03/17 20:00 ] 鳥動画 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/724-561e058d


















