

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【動画】頭が良くて言葉も話せるパンダガラスがすごい【カササギ】

violetta
 Photo by:violetta(CC0-PD)

カササギとは
ハシブトガラスより一回り小さく尾羽が長い、パンダのようなツートンカラーと青く輝く羽が美しいカラスの仲間。
鳴き声が「カチカチ」「ガシャガシャ」などと聞こえるためカチガラスとも呼ばれます。
日本では佐賀平野を中心に九州・北海道の一部で見られないためレア度が高いと思いきや、海外では亜種を含め普通に見られる鳥なので、元は外からやって来た生物なのではと言われています。
佐賀県では県鳥として親しまれています。


見事なツートン。そしてなが~い尾。
PublicDomainPictures
 Photo by:PublicDomainPictures(CC0-PD)


完璧なプロポーション。
brianac37
 Photo by:brianac37(CC BY)



自分を自分と認識できる

(,,・θ・)彼らの凄いところは「鏡に映った自分を自分と認識できるか」というミラーテストに、鳥類で唯一パスしたという点です。
ミラーテストとは動物が自身で直接見えない場所(鳥なら後頭部やくちばしの下とか)に色つきのシールを貼り、鏡を見て鏡像ではなく自分自身の身体のシールを気にするそぶりを見せたらクリア!というもの。
これをクリアできたのは猿人類、象、イルカなどの大きな脳を持っている動物くらいなもので、カササギのような小さな鳥が自己を認識できるなんてそりゃ世界仰天ニュースにもなりますよね。

実際の実験の様子とニュース記事はこちら。

Mirror test shows magpies aren't so bird-brained
(リンク先:New Scientist-01:00 19 August 2008)



(,,・θ・)一生懸命のどについてるシールを取ろうとするカササギたんかわゆす!!!!
…という萌え目線は置いといて、例えばこれがインコなら鏡の向こうの相手のシールを剥がそうとするでしょう。 犬や猫にも自分と認識することは出来ませんでした。カササギぱない。
佐賀のカササギは毎朝鏡を見ながら身だしなみを整えていたりするんでしょうか。
なんだか親近感が沸いてきます。

足を伸びー翼をスサー中のカササギ
Marco Hebing
European Magpie Photo by:Marco Hebing(CC BY)

また人間の区別もでき、猿の餌付け問題で言われる「強い男性は警戒、弱そうな女性や子供には警戒しない」が実行できるそうです。カササギの場合は攻撃対象を選ぶのではなく「警戒するべき対象を見極めて最初から近寄らない」と危険回避できるということです。本当に頭いい!!


おしゃべりだってできる

(,,・θ・)「カチカチ」鳴くと言われるカササギですが、実際のつぶやきを聞いてみると…

【参考動画】カササギのつぶやき


(,,゚θ゚)インコ並みに多彩!!
(,,・θ・)これがインコのヒナなら「将来絶対おしゃべりになるよ!」と太鼓判を押せる鳴き方です。

カササギを調べてみると海外ではペットとして飼っている人が多い印象でした。
この動画のルーニーと名付けられたカササギがすごい!

【参考動画】talking magpie


(,,・θ・)動画冒頭から聞こえるハチミツボイス、これ全部カササギです。

【参考動画】talking magpie 2


(,,゚θ゚)自分の名前を連呼してますよ!?流暢だよ!!かわいすぎるよ!?
他の種類の鳥を同時に飼っていると、その鳥の鳴き声もコピーしてしまうようです。
佐賀のカササギは「おはようさん。きゅうはよか天気でしょたい」なんて佐賀の人と会話しているのでしょうか。なんだか和む風景です。

佐賀県民とカササギの会話風景。
(もちろん嘘です。本当はノスリに喧嘩を売るカササギ達)
temporalata
The birds Photo by:temporalata(CC BY-SA)


(,,・θ・)最後に賢く美しいカササギの可愛さアッピールをして記事を〆たいと思います。

純白と漆黒のパンダ柄可愛い
Peter aka anemoneprojectors - camera busted!
Magpie Photo by:Peter aka anemoneprojectors - camera busted!(CC BY-SA)


生まれて一ヶ月の赤ちゃんカササギ。
口の中が真っ赤なところが白黒でもやっぱりカラス。鳴き声が可愛すぎて悶えます。
【参考動画】 Child of European Magpie near one month.


(,,・θ・)パンダガラス、いかがだったでしょうか。
どう考えても天が二物以上与えている最強のカラス、佐賀近辺にお寄りの際はぜひ探して見て下さいませ!

ここまでカササギと入力しようとして何度もカサ佐賀とミスタイプしました。
……くっ佐賀め!(,,゚θ゚)

よくばりなカササギ (児童書)



関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2014/02/10 20:00 ] 鳥動画 | TB(0) | CM(2)

なにこの芸術的なツートンカラー!
セキレイをでかくしたようなイメージですねw
かわいいなぁ
[ 2014/02/11 09:23 ] [ 編集 ]

>セキレイ
確かにセキレイが抱っこできるサイズになった感じですね!
ますますかわいい(*´д`*)
[ 2014/02/26 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/688-8432c6ab

















