

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の使者、次々と。各地にハクチョウ・オオヒシクイ飛来

1:生徒もろきみ!φ ★:2012/10/08(月) 14:55:48.80 ID:???

1_1_20121010024045.jpg   冬の訪れを告げる使者、ハクチョウの第1陣が8日朝、山形・酒田市の最上川に飛来した。

 日本白鳥の会によると、8日午前5時過ぎ、酒田市の最上川河口近くにある「スワンパーク」で、羽を休めるコハクチョウ約300羽が確認され、その後も数十羽単位で続々と飛来した。第1陣の飛来は、去年より4日遅いものの、ほぼ例年並みという。

 日本白鳥の会・角田分さんは「第1陣で300羽以上も来ているのは(例年と)ちょっと違う。鳥インフルエンザで騒がれなければいいが、静かに見守ってほしい」と話している。

 酒田市は、鳥インフルエンザの人への感染拡大防止を理由に08年からハクチョウへの餌付けを禁止していて、今シーズンも河川敷に立ち入り規制を続けている。

ソース(日テレNEWS24) ※ソース元に動画あり
http://www.news24.jp/articles/2012/10/08/07215423.html




5:やまとななしこ:2012/10/09(火) 13:11:54.70 ID:OXnVC0sF

夕方ぐらいに空から白鳥の鳴き声がきこえてきたよー。
今年も冬になるんだなーってかんじ。


引用:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1349675748/

切り取り線右


岩手県では---

k_img_render.jpg冬の使者 飛来 北上市 (朝日新聞)

 冬の訪れを告げるハクチョウたちが今年も北上市の飛来地に8日やって来た。



新潟県では---

40784.jpg瓢湖にコハクチョウ今季初飛来。福島潟にはオオヒシクイ (新潟日報)

 「冬の使者」が7日、本県に次々と訪れた。阿賀野市の瓢湖にはコハクチョウ、新潟市北区の福島潟にはオオヒシクイ。それぞれ今季初めての飛来で、コハクチョウは例年より早いが、昨年よりは4日遅く、オオヒシクイは例年並み。


福島県では---

猪苗代湖に冬の使者飛来 (KFB福島放送)
猪苗代町の猪苗代湖北岸に4日、“冬の使者”ハクチョウの第1陣が飛来した。


滋賀県では---

オオヒシクイ初飛来 仲むつまじく、湖国で羽休めオオヒシクイ今季初飛来確認 (京都新聞)(読売新聞)

 長浜市湖北町今西の湖北野鳥センター前の琵琶湖岸に4日、国の天然記念物に指定されている渡り鳥のオオヒシクイ2羽が今シーズン、初めて飛来した。


ドイツでも------

ベルリン・シュプレー川の2羽の白鳥 (AFPBB News)
【10月6日 AFP】このところ、各地で暖かな秋の晴天が続くドイツ。首都ベルリン(Berlin)のシュプレー(Spree)川には、早くも2羽の白鳥が飛来した。(c)AFP

切り取り線左

(,,・θ・)冬…冬が来る……こないだ(6月)コタツを片付けたばかりのような気がするのに…。
白鳥は意外に気が強いですよね。
近所の湖で子育てしている白鳥の横を通っただけで威嚇されて追いかけられたことがあります。
昔はコクチョウも繁殖していたのですが、今は姿を消してしまって残念です。

関連動画:最上川スワンパーク 着水するハクチョウ

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2012/10/10 03:26 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(2)

昨日も鳴き声きこえた。
うーん、美しいのよねー、白鳥の鳴き声。
[ 2012/10/13 10:55 ] [ 編集 ]

いいですねー
声と姿を遠くから眺めているだけで心が満たされます(*´∀`)
[ 2012/10/14 02:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/66-676193c8

















