

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外見は「鳥とバンパイア」…南アで新種の小型草食恐竜

121004035845-fanged-dinosaur.jpg [ニューヨーク 3日 ロイター] 南アフリカで新種の小型草食恐竜の化石が見つかったとの報告が3日、科学誌「Zookeys」の電子版に掲載された。化石から想像する大きさはネコ程度で、外見は「鳥とバンパイア、ヤマアラシ」をミックスした感じだという。

この恐竜の化石を発見したのは、米シカゴ大学の古生物学者ポール・セレノ氏。ロイターの取材に対し、実際に発見したのはハーバード大学の研究室で大学院生だった1983年だと語った。

同氏は、恐竜の系統樹作成などの調査に携わっており、化石発見の論文執筆が延び延びになっていたという。「他の誰かが発見して書いてしまい、それを自分が読むという危険が常にあった」ものの、「当時より自分は賢くなっており」、結果的には今のタイミングで良かったと冗談交じりに語った。

「Pegomastax africanus」と名付けれられたこの恐竜が生息していたのは1億─2億年前。重さはネコぐらいで、立ちあがった時の高さは約30センチだという。

ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000071-reut-int


恐竜が生息していたのは約2億年前とされ、体はヤマアラシのような剛毛に覆われ、体長は60センチ足らず、体重はイエネコよりも軽く、2本足で機敏に動きまわっていたとみられる。オウムのようにとがった顔を持ち、2本の鋭い犬歯が生えていたが、この犬歯は天敵から身を守るためなどに使い、餌は肉よりも果実を主食にしていたと考えられる。

同じような生物は最近、中国でも見つかっており、世界各地に同種の生物が生息していたようだと同大などは解説している。

ソース:http://www.cnn.co.jp/fringe/35022688.html

blog_import_5068897e4e614.gif
(,,・θ・)すごい! 鳥になりかけてる恐竜!
もうほとんど大型オウムと言ってもいい気がしますね。
関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2012/10/05 16:39 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(2)

バンパイアって動物じゃないじゃんw
[ 2012/10/06 00:45 ] [ 編集 ]

言われてみればずいぶんとオカルト的な表現ですねwww
[ 2012/10/06 01:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/60-91db0085

















