

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オウムのおまわりさん 地域の人気者に【愛知】

Moluccan Cockatoo
画像はオオバタン Moluccan Cockatoo Photo by:cuatrok77


 岡崎署米河内駐在所(岡崎市米河内町)の藤岡誠巡査長(38)が「オウムの駐在さん」として地域の人たちに愛されている。今年4月に着任した藤岡さんが、駐在所で2匹の白いオウムを飼っていることからついた愛称だ。「オウムをきっかけに少しでも警察に親しんでもらい、地域の安全を守ることができれば」と話している。

 肩に乗せて管内を散歩したり、駐在所前の棒に止まらせて日光浴や水浴びをさせたり。藤岡さんが、オスのオオバタンオウム、レオ君(四歳)とメスのソロモンオウムのハクちゃん(二歳)と一緒にいると、登下校中の小中学生や畑仕事帰りの高齢者たちが自然に集まってくる。

 藤岡さんは一九九六年四月に警察官となり、前任地の蒲郡署地域課を経て、米河内駐在所の勤務となった。小さなころからブンチョウやフクロウを飼うなど鳥類が好きだった藤岡さんが、二匹を生まれたばかりの時に購入し、これまで大切に育ててきた。

全文・画像は引用元でご覧ください。
岡崎に「オウムの駐在さん」 住民ら親しみ:中日新聞 2013年7月6日(嶋村光希子)
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20130706/CK2013070602000044.html



【参考動画】オオバタンの女の仔


(,,・θ・)超あまったれなオオバタン女子。
このサイズになると、もう小型犬を撫で回すのと同じ感覚なのでしょうか。
可愛いのですけど1分40秒くらいのところの顔が面白すぎて笑ってしまいました…w

【参考動画】ソロモンオウム ご機嫌なお散歩.AVI


(,,・θ・)オカメインコと同じくらいの小さなオウムなんですね!
オオバタンと一緒に並んでいると親子みたいです。

こんな鳥さんが交番にいたら、わざと鳥さんの目の前で粟穂の束を落として拾ってもらうまで待機して、謝礼の一割として粟穂を食べてもらう作業を日課にしなきゃいけないじゃないですか! 引っ越す!
いつかおまわりさんが異動してしまう日が来たら一気に寂しくなりそうですね…。
寂しくないように今からピーポ君の片腕としてレオくんとハクちゃんのマスコット化をしていくべきだと思います。

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/07/13 20:00 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/461-2a0bdd4e


















