

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【癒し】カワアイサのひな 母の背中でのんびり【北海道】

Mother Love
Photo by:zhouxuan12345678

 北海道音更町の役場前の池で、カモ科の水鳥カワアイサが子育てに励んでいる。29日は早朝から写真愛好家が訪れ、生まれて間もないひなが母親の後を追い掛けながら泳ぎ、勢いをつけて背中に飛び乗る姿をカメラに収めていた。

 音更町によると、毎年この時期、数組のカワアイサの親子が近くの公園の木で営巣し、巣立ち後、役場の池に数日間だけ姿を見せる。

全文・画像は引用元でご覧ください。
ママの背中でひと休み 〝カワアイサ〟のひな、すくすく
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/05/29bird/
産経ニュース 2013.05.29



背中の特等席に座れるのは3羽ほどでしょうか。

カワアイサの親子
Photo by:werner22brigitte

彼らはなぜ登るのでしょうか…。
単純に楽だからか、お腹の下にもぐれないなら背中に登って甘えてしまえという逆の発想?

カワアイサの親子
Photo by:werner22brigitte


カワアイサ(川秋沙、学名:Mergus merganser 英名:Common Merganser)

千と千尋のハクを髣髴とさせるナイスなおかっぱヘアー、カワアイサ雄。
Canard Mergus merganser mâle
Photo by:jd.echenard

カワアイサの雌。
カワアイサ雌
Photo by: de:Benutzer:BS Thurner Hof

ウミアイサと違って長い冠羽はないものの、鳥によっておかっぱ頭だったりショートカットだったりヘアースタイルにこだわりが見られて個性的です。


【動画】ヒヨコの水面猛ダッシュ カワアイサ

このひよこはターボエンジン搭載か!

【動画】ママの背中取り合戦 NG集


(;,゚θ゚)お、おかーちゃーん!?
ヒナを乗せた母がダッシュしてヒナがポロン! コロン! ストン!
申し訳ない、笑いが止まりません…ひっくり返ったヒナの白い腹が…www


【動画】池を離れ、本流へ移動 カワアイサの大行進


あっちこっち気を取られて行進から遅れてしまう一番後ろのヒナが可愛いわハラハラするわで目が離せません。
ニュース記事によると10羽いたヒナが9羽に減ってしまったとのこと。
色々なものに興味津々なのはしょうがないけれど、よそ見をしすぎず早くお母さんの背中に乗れなくなるくらい元気に大きく育ってね!

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/06/03 20:30 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/417-fefa6ff7


















