

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3万5千羽のウミネコが乱舞 春の風物詩「蕪嶋まつり」にぎわう【青森】

蕪島
蕪島(かぶしま) Photo by:over.hilowsee

 八戸市の春の風物詩「蕪嶋まつり」が20日、ウミネコの繁殖地として知られる同市の蕪島で始まった。約3万5千羽のウミネコがにぎやかに飛び交う中、訪れた市民らは思い思いに出店や遊覧船などを楽しんでいた。まつりは21日も開かれる。

 会場にはさまざまな食べ物が並ぶ出店のほか、金魚すくいや射的の店なども軒を連ね、あちこちで子どもたちの歓声が上がっていた。特設ステージでは市民のグループなどが歌や舞踊を披露し、花を添えた。

引用元に動画ニュース有り。
「蕪嶋まつり」にぎわう  --2013年4月20日(土) 東奥日報




蕪島はウミネコの繁殖地として国指定天然記念物に指定されているウミネコ天国の島。
Untitled
蕪島 Photo by:mahiro1322

4月~5月はちょうど繁殖の時期のため、きっとお祭りの間もこんな光景がそこかしこで見られたに違いない… けしからんもっとやれ!!
ダブル
蕪島 Photo by:mahiro1322


【動画】ウミネコ一斉離陸


こんな状態なので人間は天から降り注ぐウンコ爆弾を避けるために傘をさして歩かなければいけません。
あえて傘を差さず、うんこを避けるチキンレース的遊びができそう。
そうだ、うんこを避けて皆で忍者になろう。

このウミネコのフンをモチーフにしたお菓子「八戸うみねこバクダン」がユニークです。 31697092.jpg
八戸市直送【ACTY-NETショッピング】「八戸うみねこバクダン」ページから

被弾した時のフンの様子が完全再現された素晴らしいうんこっぷりに脱帽です。
パッケージのカモメの表情がこれまた良い味出してます。殴りたい、この笑顔(`・θ・´)


【動画】うみねこヒナ誕生2011.5.28


東日本大震災から二ヶ月後、無事に生まれたウミネコのヒナです。
蕪島は当時6.2メートルの大津波に襲われ、観光施設やウミネコたちの居住エリアも被害を受けたそうです。

津波の爪痕3 ~蕪島~(八戸探検隊)
八戸の津波被害その2(蕪島~大須賀海岸)(GFB FORCE RECON)
震災後の蕪島〜白浜海岸、種差海岸(八戸単身赴任生活)

全てを元通りに戻すことは不可能でも、ここまでの状態を取り戻すまでに多くの方々尽力なさったことがこのニュースから感じ取れて気持ちが温かくなりました。
この島がウミネコたちと人間が共存する島として今後もさらに新しい発展をしていくことを心から願います。

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/04/25 20:30 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(2)

近くの商店街の店主が、個人で蕪島に設置してるライブカメラが10年ぐらい前からあった
毎年よく見てたんだけど
震災でカメラが被害を受けたのが、やってる人が経済的に継続できなくなったのか
ここ2年ほどは見られない・・・復活して欲しいなあ
[ 2013/04/28 14:58 ] [ 編集 ]

検索しても今はテレビ局のライブカメラくらいしかありませんね…
店舗が津波被害に遭ったとしたら、今はまだ配信を始める余裕はないかもしれませんが、いつか生活と心にゆとりができたらまた蕪島の「今」を発信していただきたいですね。
[ 2013/04/28 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/375-847d6ffd

















