

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みんな大好きハシビロコウ 日本5園目の展示【那須どうぶつ王国】



栃木・那須の那須どうぶつ王国は4月27日から、コワモテでおなじみのあの“怪鳥”、ハシビロコウの展示を開始する。日本でハシビロコウが見られる動物園は、上野動物園、千葉市動物公園、高知県立のいち動物公園、伊豆シャボテン公園に次いで5園目。

全文・画像は引用元でご覧ください。
日本5園目のハシビロコウ展示、「那須どうぶつ王国」に仲間入り。
http://www.narinari.com/Nd/20130421270.html
Narinari.com 2013/04/15 03:18 Written by Narinari.com編集部



日本では一番多い5羽が飼育されている動物園です。
それぞれの外見の特徴と足環で区別ができます。
黄色のリングが1本の「アサンテ(雌)」、2本つけているのは「ハトゥー・フエ(雄)」
赤いリングが2本の「シュシュ・ルタンカ(雄)」
青いリングが1本の「サーナ(雌)」
緑のリングが1本の「ミリー(雌)」
(参考にさせていただいたサイト→あにまるカメラ様)

この写真はおそらくサーナさん。
20121202_151650_UenoTKN_02
Photo by:tsukunepapa

たぶんシュシュ・ルタンカさん。
20121202_151620_UenoTKN
Photo by:tsukunepapa

きっとアサンテさん。
Flying Shoebill
Photo by:Yakinik

ハトゥー・フエさんだったらいいな。
IMGP4308
Photo by:nachans

ミリーさんなのかもしれない。
緑のリングのミリーさん?
Photo by:OpenCage


(,,・θ・)こうしてみると足環以外にもくちばしの模様や髪型で区別できる!
縄張り意識が強いため5羽全鳥が揃うことはきっと無いんでしょうね。
うーん、ハシビロコウの集団…すごい迫力になりそう…。


2羽のハシビロコウ(雌)がいます。名前はついていないそうです。
ハシビロコウ
ハシビロコウ posted by (C)ミック


いかつく見えても目の色が黄色なのでまだお子ちゃま。
PA211923-LR01.jpg
Photo by:suneko


(,,・θ・)ハシビロさんは大人になると目の色が黄色から青色へ変化するそうです。
よく目にする眼光鋭いハシビロさんの写真も、子どもが睨みをきかせていると考えたら急に可愛く見えてきます。


ビル爺さんと呼ばれ親しまれている、日本最年長(42歳以上!)のハシビロコウさんがいます。
zoo_shabo-001.jpg
Photo by:koji1106


園内の看板。
ハシビロコウ ハシビロコウ
Photo by:yto

さぞ若輩者には出せぬ貫禄の持ち主だろうと思ったら意外とおちゃめな顔つき。
zoo_shabo-008.jpg
Photo by:koji1106


「とと」と「ささ」という雄のハシビロさんがいらっしゃいます。
Noichi zoological park, Kochi, Japan
Photo by:pelican


【動画】ハシビロコウ、表情いろいろ


【動画】強風に飛ばされるハシビロコウ


(,,・θ・)なにこの「と、飛ばされてないし! ちょっと風に乗って遊んでみただけだし!」感…。
パッと見は強面で怖そうに見えるけどよく見るとおちゃめな顔つき。
さらに観察してみると表情や仕草がとっても愛らしいハシビロコウさん。
これからもますますファンが増えていくことでしょう。

那須どうぶつ王国でハシビロコウさんが見られるようになるのは4月27日から。
今年のゴールデンウィークの予定にぜひ組み込んで見てはいかがでしょうか。

ハシビロコウ(ニヒル笑い) 認印

ハシビロコウ(ニヒル笑い) 認印
価格:2,600円(税込、送料別)

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/04/20 20:30 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/365-afc4de23

















