

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほろよい気分? 珍鳥サカツラガンが飛来【岩手】



宮古市八木沢の会社員、関川実さん(59)が、同市南部の津軽石川付近で、珍しいガンの一種、サカツラガンとみられる鳥を撮影した。シベリアなどで繁殖し、中国南部などで越冬する渡り鳥で、赤みを帯びた顔が酒に酔っているようにみえる。

全文は引用元でご覧ください。
朝日新聞デジタル:2013年2月26日
http://www.asahi.com/area/iwate/articles/MTW1302260300001.html



サカツラガン@水元公園
サカツラガン@水元公園 posted by (C)ウツダー


サカツラガン(酒面雁、学名:Anser cygnoides 英名:Swan goose)

サカツラガン Photo by:OpenCage

【動画】サカツラガン


頬がオレンジ色でまるでお酒を飲んでいい気分♪な様子からサカツラ=酒面と名づけられたようです。
言われてみればほんのり染まっているような…言うほど染まってないような…?
サカツラガンが見てる
サカツラガンが見てる posted by (C)ウツダー

どっちかというとオカメさんの方が立派(?)な酔いどれに見えます。
yoiokame.gif

コブのあるサカツラガンは家禽化されたシナガチョウで全く別の品種ということでいいのかな?
検索してもシナガチョウばかりで絶滅危惧種であるサカツラガンはなかなか出てきません。

RIMG120717_003
RIMG120717_003 posted by (C)sumomojam

それにしても脚がガチムチ。たくましい! ふとましい!
全長80~95センチ、翼を広げると150~185センチにもなる(ハクチョウと同じくらい)大型の鳥だそうです。

檻ごっこ

脚の間で「檻に閉じ込められた人ごっこ」がしたくなります。
トムとジェリーだったかディズニー映画で、水鳥の脚が牢屋のようになっていたシーンがあったような…。

P0013 トランプ 水鳥P0013 トランプ 水鳥


Heritage Playing Card Company/U.K.

54枚別柄 イギリス製 湖、川、海に生息する鳥とその周辺に生活している鳥のカード。
Amazonで詳しく見る
関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/03/01 20:30 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/296-8e4fdf29

















