

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おやゆび姫



\ そ~っと そ~っと /

P6143087-500 mm-01
Photo by:suneko




このキュートなおやゆび姫or一寸法師はアフリカレンカク(African Jacana)のヒナ。

掛川花鳥園公式壁紙
掛川花鳥園 5周年記念 壁紙⇒他の壁紙はこちら

アフリカレンカクはオオオニバスの上に巣を作ります。生まれたヒナの体重は4グラムほど。
オオオニバスは人間の子供が乗っても耐えられる浮力を持つので、レンカク親子くらいなら余裕で支えられるんですね~(参考:オオオニバスの葉にのってみよう-神戸花鳥園トピックス-)

【動画】アフリカレンカクの親子


0:42あたりでパパの足にひっかかってヒナがひっくり返って転げてるのに爆笑してしまったのはさておき。
こうしてパパの小脇に抱えられてヒナは睡蓮の上を移動するのですが、ぶらーんと出たヒナの足のおかげでパパは4本足や6本足に見えて八咫烏もびっくりのちょっとしたホラーです…。

renkaku.jpg

レンカクのヒナは掛川花鳥園(睡蓮の上を歩く忍者な鳥)で運がいいと見ることができます。
ちなみに今までヒナが誕生した月は…

2011/10月 アフリカレンカク週間2日目 ~ヒナ時代の事件編~(掛川花鳥園公式ブログ)
2010/03/25 アフリカレンカクのヒナが生まれました(掛川花鳥園旧公式ブログ)
2009/08/07 アフリカレンカクのヒナが産まれました。 (掛川花鳥園旧公式ブログ)
2008/08/02 アフリカレンカク またまた誕生 (掛川花鳥園旧公式ブログ)
2008/06/08 アフリカレンカクのヒナ また誕生 (掛川花鳥園旧公式ブログ)
2008/04/08 アフリカレンカク(掛川花鳥園旧公式ブログ)

3月、4月、6月、8月、10月……(;,゚θ゚)ね、年中無休?
いつでも見られるわけでもなく、この時期なら絶対!という月もなく、本当に運次第のようです。
三連休の多い今年は観察できる機会が増えそうですね! レンカク夫妻に期待!

 
関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/02/10 20:30 ] 鳥写真 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/263-414b1b8b

















