

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬鳥ヒレンジャーとキレンジャーがあらわれた!【岐阜/ヒレンジャク・キレンジャク】

Here comes the Japanese Waxwing
Photo by:coniferconifer

美濃加茂市太田本町の観光交流施設「太田宿中山道会館」周辺に、冬鳥のヒレンジャクが飛来し、愛らしい姿をカメラに収める野鳥愛好者らでにぎわっている。

ヒレンジャクは体長約一八センチで、尾の先の鮮やかな赤色と「冠羽」と呼ばれるトサカのような頭の毛が特徴。日本で越冬し、春になるとロシアに北帰行する。

画像・全文は引用元でご覧ください。
中日新聞 2013年1月21日
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20130121/CK2013012102000018.html


関連リンク
太田宿中山道会館 「太田宿中山道会館」公式サイト
http://kaikan.ootajuku.net/

中山道69次の51番目の宿場、美濃十六宿の中央にある太田宿。
太田宿には、中山道三大難所の一つに数えられた「太田の渡し」があり、尾張藩の代官所もあったことから、政治・経済・文化の中心地として栄えました。
現在も古い町並みや枡形などが残り、宿場情緒を楽しみながら散策できます。
(引用:中山道 太田宿みどころガイド)


公式サイト内でヒレンジャクの現在位置情報が紹介されております。
http://kaikan.ootajuku.net/past/(こんなことがありました!)
1月19日にはキレンジャクも飛来したそうです。
http://kaikan.ootajuku.net/news/119-2-1.html(新着情報)

ヒレンジャク(緋連雀、学名:Bombycilla japonica 英名:Japanese Waxwing)

Winter in Japan
Photo by:coniferconifer

【動画】太田宿中山道会館でヒレンジャクを鳥撮りする人々


キレンジャク(黄連雀、学名:Bombycilla garrulus 英名:Bohemian Waxwing)

Bohemian Waxwing (Bombycilla garrulus)
Photo by:GlacierNPS

キレンジャクの羽
風切羽の先端に赤いロウ状の突起がキレンジャクの特徴
Photo by:Amphis

Many waxwings
キレンジャクの群れ Photo by:Bruce Guenter

(,,・θ・)いつ聞いてもこういう図しか思いつかないお名前な鳥。
レンジャク戦隊

(,,・θ・)キレンジャクは赤い突起物が大きいほどイケメンだったりするのでしょうか?
(,,・θ・)と、突起が無くてもスタイリッシュでかっこいいよ!>ヒレンジャク

この太田宿の「お休み処 やどりぎ」のランチメニューが美味しそう過ぎてヤバイです。
一日限定40食の「やどりぎ膳」が安いよ?! これは鳥撮りに来た方が花より団子になる危険がありますね…けしからん!

関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2013/01/24 20:30 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(1)

疾走感のあるトサカ?じゃ
かっこええ
黄レンジャーの「x」がなんともw
[ 2013/01/25 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/237-e69f963a

















