スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【カラスじゃない】カラスの赤ちゃんが可愛すぎる【続報あり】



【2014/06/12追記】
この雛のその後について別記事にまとめました。
「カラスじゃないのにカラスと可愛がられた黒い雛について」

-----------------


ツイッターなどで「カラスの赤ちゃんが可愛すぎる」と絶賛されていた鳥の赤ちゃんの写真。
notkarasu.jpg

かわいい。
かわいいけど。

どう見てもカラスじゃない。



カラスのヒナといったら…

hasibuto.jpg
ハシブトガラスのヒナ
引用:公益財団法人日本鳥類保護連盟パンフレット

ハシブトガラスのヒナの成長
上記のサイトに成長の記録があります。
Carrion Crow Nest 16.05.10
ハシボソガラスのヒナ
Photo by:nottsexminer

まだ目も開いていない小さな赤ちゃんですが、話題になっている画像とは口の形が違います。


では何の鳥なのか?
野鳥の知識皆無でもきっとgoogle画像検索をすれば簡単に突き止められるに違いない。
そう思い、さっそく検索にかけてみましたが…


gazoukensaku.jpg


うわぁ……

さすが海外でも人気の高い画像だけあって海外の画像まとめっぽいサイトで転載されまくっております。 ランダムにチョイスしてサイトを覗いてみても「カラスの赤ちゃん」という記述ばかり。

うむむ…やはりカラスなのか…?
だが黒いヒナだからといってカラスと決め付けるのはどうなのだろうか?

次は「黒いヒナ」で検索
これだ!と思ったヒナが黒いヒナは人気者(cat くえすと)の方が見つけた迷子のヒナです。



足以外すごく似ていると思うのですが、やはりカラスのヒナとの記述…。
コメント欄もすべて読みましたが、カラスのヒナではないという指摘は無し。
でもカラスとこのヒナでは足の形状が違いませんか?
三前趾足_スズメ目(カラス)
ハシブトガラスの足 Photo by:Aomorikuma


件の画像はカラスのヒナにしては指が長いと思います。
一体なんの鳥の赤ちゃんなのか…



まるでわからないよ!\(^o^)/



そんなわけで素直に野鳥好きな名無しが集まる掲示板で聞いてきました。
得られた回答はクイナのひなではないか?とのこと。

さっそく「クイナ ヒナ」で画像検索!
すると…

0d1273392588ab2af5f9f04506d90b94.jpg
画像引用:マックロクロスケのようなシロハラクイナの雛(MIRACLE NATURE@奄美大島の自然)



うおおおおおこの子じゃないの!!?


シロハラクイナの成鳥はこんな感じだそうです。
White breasted waterhen and brood
Photo by:Lip Kee


足まで真っ黒なのに大人になると黄色くなるなんて不思議だ…。
なにはともあれ、正体が分かってようやくスッキリ眠れるぞ!
教えてくれた名無しさん本当にありがとう!とその日は気分よく布団にルパンダイブすることが出来ました。



しかし後日……

記事を作成すべく、冷静になって

再び件の画像を検索した私に衝撃の展開が!




らばQ:「この黒いくせにかわいい鳥は何だ?」とネット上で人気になっていた写真





既にオウサマクイナって説が出てたー/(^o^)\



完全に検索が甘かったですね。
しかしこのサイトの追記で、上記に上げた黒いヒナは人気者(cat くえすと)さんの記事を参照してカラスのヒナではないか?という指摘が入り、結局結論がループしているようです。
いやあカラスじゃないですよ。たぶん、おそらく、きっと…。
この画像の主が撮影場所などを公開してくれたらもっと絞り込めるんじゃないかなあと思うのですが、著作権者はその後ネット上に現われていないのでしょうか?
もしこの黒いヒナの正体を知っている英語が堪能な方、または鳥博士様がいらっしゃいましたらどうかどうかご連絡ください。
何故こんなに必死かって?
可愛ければなんでもいいだろうって?

可愛いからこそkwskプロフィールを知りたくなるのがストーカーというものさ!!(,,゚θ゚)

というわけで弊ブログでは鳥博士のお越しをダチョウより首を長くしてお待ちしております。
最後に国の天然記念物でヒナが真っ黒可愛いヤンバルクイナの赤ちゃんのニュースをご紹介してまとめといたします。

yanbarukuina.jpg ヤンバルクイナ3羽
側溝に落ち おろおろ…

琉球新報-2009年4月16日(動画あり)

 13日午前8時半ごろ、国頭村・安田橋近くの県道70号で、国の天然記念物ヤンバルクイナのひな3羽が道路の側溝に落ち、自力で出られなくなっているのを琉球新報の山城博明カメラマンが偶然に見つけた。親鳥は付近にたたずみ、ひなを呼ぶ悲痛な叫び声を響かせていた。その後、車で通り掛かった人の協力を得て、3羽とも救出し、無事に親の元へ帰っていった。


スポンサードリンク
関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2012/12/14 20:30 ] 鳥おもしろ | TB(0) | CM(4)

かわいい・・・んだけど同時になんか怖い・・・
[ 2012/12/15 01:02 ] [ 編集 ]

バードウォッチャーとストーカーって似てね?
[ 2012/12/15 14:57 ] [ 編集 ]

黒いヒヨコの正体はクイナだったのか
[ 2013/01/21 00:54 ] [ 編集 ]

(*´Д`)=3

かわいいw
[ 2013/05/01 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/164-7b9cf82a

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。