

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【海外】天津で中毒症状を起こしたコウノトリを救え!他:コウノトリいろいろ

Hyogo prefectural homeland for the Oriental white stork, Japan
Photo by:pelican

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2012/11/post-3819.html

<ニュース概要>
中国の天津の貯水池でコウノトリが数羽中毒症状を起こし、倒れているのが発見されました。
コウノトリは中国では3000羽程度生息しており、鳥類保護リストにアップされています。
鳥類保護ボランティアの調査によると、鳥類や魚類に有毒な薬剤が使用された農薬が池に捨てられていたとのこと。
現在も懸命な救出活動が行われ、数羽の命を助けることができそうです。

<概要終わり>

(,,・θ・)ポイ捨てダメ、ゼッタイ。
このニュース「絶滅危惧種の魚、全滅か 生息把握せずため池工事(福島民報社)」を見たときも感じましたが、周知が圧倒的に足りないんでしょうね。
守っていくなら地域の住民の意識を生物と環境に意識を向けていかないとダメなんだと思います。
知らなかった、絶滅しちゃいましたではあまりにも…。
民間団体だけでなく役所もがんばってください。




(,,・θ・)さて「続きを読む」からは日本各地でのコウノトリの飛来状況を集めてみました。
みなさんの街にもいつかコウノトリが現われるかも?



▼広島では---

コウノトリ、移動の季節 広島・尾道にも飛来/2012年09月22日 (朝日新聞デジタル)
 広島県尾道市御調町に国の特別天然記念物のコウノトリが飛来したのを、地元の自営業守光佳代さん(52)が見つけ、写真を撮影した。

▼和歌山では---

和歌山市に2年ぶりコウノトリ/2012年09月26日 (わかやま新報)
 国の特別天然記念物、 コウノトリ1羽が、 和歌山市粟の住宅街にある休耕田に舞い降り、 羽を休めている。

和歌山でコウノトリ



▼鹿児島では---

国特別天然記念物のコウノトリが3年連続飛来 南さつま市/2012年10月06日 (南日本新聞社)
 絶滅の危機にある国の特別天然記念物コウノトリが、南さつま市に1羽飛来している。同市では一昨年、昨年と10月にコウノトリが住民らに目撃されていたが、兵庫県立コウノトリの郷公園が4日、足輪の番号から、同じ個体と確認した。


▼岐阜では---

コウノトリ、金華山に飛来 中学生が撮影/2012年10月11日 (岐阜新聞)
 絶滅の危機にある国の特別天然記念物コウノトリが、南さつま市に1羽飛来している。同市では一昨年、昨年と10月にコウノトリが住民らに目撃されていたが、兵庫県立コウノトリの郷公園が4日、足輪の番号から、同じ個体と確認した。

山県にもコウノトリ 兵庫で放鳥・野外繁殖の雌、住民撮影/2012年10月17日 (岐阜新聞)
 ◆金華山の1羽とは別か。国の特別天然記念物コウノトリが今月8日に山県市で目撃され、近くの米穀店経営村橋節雄さん(70)が写真に収めた。写っていた足輪から16日までに、兵庫県立コウノトリの郷公園(兵庫県豊岡市)で放鳥され、野外繁殖で生まれた1歳の雌と分かった。


▼またまた和歌山では---

コウノトリ飛来 串本のメガソーラー建設地に/2012年10月25日 (紀伊民報)
 和歌山県串本町出雲の大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設予定地やその周辺に20~24日、国の特別天然記念物のコウノトリが姿を見せた。周辺住民らによると、24日午前に飛び立った後、姿を見ていないという。

コウノトリ古座川へ 住民「また来てくれてうれしい」 /2012年10月26日 (紀伊民報)
 和歌山県串本町と古座川町を流れる古座川で25日午後、国の特別天然記念物のコウノトリの姿が見られた。古座川への飛来は2010年以来。20~24日に串本町出雲で目撃されたものと同じ個体で、周辺の住民は「また来てくれてうれしい」と喜んでいる。

和歌山のコウノトリはまだいました



▼愛媛では---

コウノトリ雌2羽が西予飛来/2012年10月26日 (愛媛新聞)
 国の特別天然記念物コウノトリが2006年から飛来している愛媛県西予市に、16日以降、雌2羽が訪れていることが25日までに確認された。


▼兵庫では---

コウノトリが加古川に飛来/2012年10月27日 (MSN産経ニュース)
 兵庫県豊岡市で野生復帰した国の特別天然記念物のコウノトリ3羽が26日、同県加古川市上荘町薬栗の上池西側付近に飛来しているのを近くの住民が見つけ、同市役所に連絡した。

JAPAN PROJECT 兵庫県 コウノトリ



▼大阪では---

コウノトリ7羽、大阪・和泉のため池に飛来 豊岡近郊以外では初めて/2012年11月13日 (MSN産経ニュース)
 日本野鳥の会大阪支部は13日、大阪府和泉市で国の特別記念物のコウノトリ7羽の群れを確認したと発表した。兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)によると、同市近郊以外で、7羽の群れが確認されたのは初。同公園は「良いえさ場があったのだろう」と分析している。

コウノトリが飛来



▼さらに和歌山では---

コウちゃん、紀の川がお好き?/2012年11月14日 (朝日新聞デジタル)
 国の特別天然記念物のコウノトリが和歌山市内の紀の川北岸あたりに2カ月近く住み着いている。近づいても逃げない「人なつっこさ」が人気を呼び、毎日のようにカメラで撮影を続けるファンも現れた。地元では、「写真展をしよう」との声も上がり始めた。





(,,・θ・)和歌山の人たちのコウノトリ大好きっぷりがかわいい。
私の地域にも昨年コウノトリが飛来しまして、瞬く間に話が広がって大騒ぎになったので人のことはいえませんがw
日本に45羽程度しかいない天然記念物!という文句は限定品に弱い日本人には効果覿面のようです。
いつか数が増えて「コウノトリ?別にめずらしくないじゃん」と言える日が来るといいですね。

関連リンク
320px-Kounotori_06f4439.jpg 兵庫県立コウノトリの郷公園
Photo by:cory

国の天然記念物であり、兵庫県の県鳥であるコウノトリの保護・増殖を行いながら野生化させることを目的として、国からコウノトリ管理団体の指定を受ける兵庫県が整備した施設である。

スポンサードリンク
関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2012/11/15 12:00 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/109-9e60c1f8

















