

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(・e・o)【合言葉は】カッコウの托卵をヒミツの合言葉で撃退!ルリオーストラリアムシクイ【めし たのむ】

800px-Superb_fairy_wrens_mark_2.jpg
〔オス(左)とメス(右)〕Photo by:Benjamint444
ルリオーストラリアムシクイ - Wikipedia

ルリオーストラリアムシクイ(Malurus cyaneus)はスズメ目オーストラリアムシクイ科の鳥類で、オーストラリア南東部で普通に観察される鳥である。オーストラリアの固有種。
まばらな灌木地や、適度な密度の森林地帯、草原地帯、ヒースや家の庭など隠れ場所となる密集した下層植生がある地域であれば、観察することができる。都会にもよく適応し、シドニーやキャンベラ、メルボルンの郊外でも普通に生息している。ルリオーストラリアムシクイは主に昆虫を食べ、補助食として種子も採食する。


ソース
The secret password Australian songbirds use to identify their offspring (and catch out copycat cuckoos)
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2230007/The-secret-password-Australian-songbirds-use-identify-offspring-catch-copycat-cuckoos.html
By Mark Prigg
PUBLISHED: 17:04 GMT, 8 November 2012 | UPDATED: 17:10 GMT, 8 November 2012

続きは上記ニュース記事をgoogleなど各種サイトで翻訳し、自分なりに噛み砕いて解釈したものです。
勘違い、間違いがございましたらコメントなどでご指摘お願いいたします。





800px-Superb_Fairy_Wrens_-_Northern_Beaches_2006_018b.jpg
〔メスと餌をねだる幼鳥。シドニー、ノーザン・ビーチにて〕Photo by:Nevil Lazarus


他鳥の巣に卵を産んで託児させることでおなじみカッコウ。
どの卵よりも早く孵ったカッコウのヒナは、自分以外の卵を巣の外へ捨ててしまうという托卵された親鳥にとっては迷惑きわまりない鳥です。

今回のニュースは、このカッコウの托卵にルリオーストラリアムシクイが独自のパスワードを用いて対抗するということを科学者のみなさんが発見したとのこと。

このヒミツのパスワードはヒナが卵の中にいるときから聞かされていて、
親鳥に餌をねだる時にパスワードをさえずることで餌をもらえるという仕組み。

カッコウのひなはヒミツのパスワードが分からないため、どんなに可愛くヒナ鳴きしても餌はもらえないのです。

ルリオーストラリアムシクイは3~5羽ほどの小さな群れで協力し合って子育てをする習性があります。

  カッコウ「親が騙せなくても親戚なら騙せるかもしれない…!」

ところがどっこい、このパスワードは親鳥から信頼できる協力鳥たちに伝聞されており
残念ながらカッコウに騙されるムシクイはいません。

  カッコウ「そのうち合言葉を覚えてやるさ!」

カッコウのヒナが孵った時点で他の卵は落とされているはずですから、鳥類が得意な「聞いて覚える」でパスワードを覚えることはできません。
しかもこのパスワード、巣ごとに異なったさえずりを使用しているため、カッコウがパスワードを解析するのは至難の業ではないでしょうか。

研究者が巣の下で大音量で別のパスワードのさえずりを流したところ、ヒナへの給餌が行われなかったそうですので、かなり正確に歌い分け・聞き分けが行われているんでしょうね!すごい!


カッコウが詰みすぎていてだんだん気の毒になってきましたが…。
きっとカッコウもまた托卵を見破られないような進化をしていくんでしょうね。
托卵される側とする側、双方の今後の進化が気になる興味深いニュースでした!

ルリオーストラリアムシクイの動画


関連記事

(,,・θ・)こちらの記事もいかがですか?





[ 2012/11/10 19:00 ] 鳥ニュース | TB(0) | CM(1)

雛が卵にいるときにも聞かせてるなら、
カッコウが産み付けたあとも鳴いてるんだろうし、そこで覚えないんだろうか?
[ 2012/11/10 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://m0furu.blog.fc2.com/tb.php/102-398a9478

















